SSブログ

逆刃刀が実在していたけど、実際どんなの? [ニュース]

スポンサード リンク




逆刃刀が本当は実在していたことが話題になってます。


この逆刃刀は、

千葉県の白石内の旧家で見つかりました。


そして、逆刃刀は貴重な資料ということで、

市の文化財になったようです。



そして、これが、見つかった逆刃刀です。

sakabatou.jpg
参照:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140121-00000035-asahi-soci.view-000

逆刃刀を大きく表示してみたけど、

結構錆びてます。


見つかった場所が江戸時代で名主の

川上家の蔵だったようで、

やはり古いものですのでしょうがないかもしれません。


逆刃刀で有名と言ったら、

やはり、るろうに剣心の主人公

剣心が持っていた逆刃刀ですね。


るろうに剣心 完全版 ガイドブック 剣心皆伝 (るろうに剣心 完全版) (ジャンプコミックス)


ただ、今回見つかった刀は刃渡りが22センチと

るろうに剣心で出てくるような、

打刀というよりは、脇差という感じがしますね。



剣心が逆刃刀持つことになった経緯は、

剣を捨てたからといって

今まで人斬りであったことを忘れるなという過去や


人を殺さずという信念などを理由に

逆刃刀を持ってました。



ですけど、この脇差しは、

どういった経緯で作られたのでしょうね。

気になるところです。



ちなみにるろうに剣心の漫画で逆刃刀が出てきた経緯は、

竹光や木刀だと不格好だったからということで、

架空の逆刃刀ができました。

まさか、本当に実在していたとは。



逆刃刀実在していたから、

ほしいなぁと思ってたら、

普通にありましたね、アマゾンに。

もちろん模擬刀でしたけど。めっちゃたかい



居合刀仕様 るろうに剣心 緋村剣心の愛刀 逆刃刀

逆刃刀ペーパーナイフという検索ワードがあったので、

あるかなと思ったのですけど、

どうやら、るろうに剣心のdvdboxの特典であるみたいですね。


るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝


スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。