SSブログ

流行語大賞 2013の候補の意味を簡単に解説してみました。 [ニュース]

スポンサード リンク




流行語大賞 2013を発表する時期になりました

今年も様々な候補が出ています。


去年は芸人のスギちゃんのワイルドだろぉという言葉が流行語に選ばれましたが

今年も様々な言葉がノミネートされてました

そこで今回流行語大賞 2013の候補をそれぞれ簡単に調べてみました。


とりあえず優勝候補かな

倍返し

今世紀最高視聴率を取った。日曜のドラマ半沢直樹の

主人公の決めゼリフ


今でしょ

東進ハイスクールの講師林修先生が

CMで言っていた。

「いつやるか、今でしょ」というセリフから


いつやるか? 今でしょ!



じぇじぇじぇ

NHKで放送されていた朝の連続テレビ小説

「あまちゃん」のヒロインの方言から


お・も・て・な・し (おもてなし)

2020年夏季オリンピックの候補地を決める際のスピーチで

滝川クリステルが発言したことから



ここからは少し有名だったり初めて聞くようなものもあります。

たくさんあるのであいうえお順にしてみました。


DJポリス

W杯で日本が出場が決定した時に

渋谷駅前にてコミカルな話術で

大勢のサポーターを誘導した

警察庁の機動隊員


NISA

株や投資信託で発生した。

利益や配当金を一部非課税にすることができる制度


nsc

国家安全保障会議

今年1月に発生したアルジェリアの人質事件が発端となり

現地の情報が手に入らなかったため支障をきたす。

そのため、反省を踏まえ、

政府・与党内で日本版の国家安全保障会議

を設置することが考えられた。



pm2.5

中国から発生している公害。

粒子状物質


snep スネップ

孤立無業者のこと

20歳以上で59歳以下結婚もしておらず、

仕事もしていない。

家族以外には知り合いがいないという状況の人


アベノミクス

2012年12月に安倍晋三は内閣総理大臣が提案した経済政策


アホノミクス

同志社大学大学院教授の浜矩子さんが

安倍首相のアベノミクスという政策に対し

時代に合わないアホノミクスと皮肉り話題になった。



「アベノミクス」の真相



あまロス

NHK 連続ドラマあまちゃんが終了したことにより

ショックを受けた人。通称あまちゃんロス症候群


追い出し部屋

会社を辞めさせるためにわざと

劣悪なところに配置させて

最もらしい部署を与えては何をさせず

退職に追い込む場所。


2013年に厚生労働省が

追い出し部屋について自体の把握に乗り出す。


汚染水

福島第1原子力発電所から漏れている水

台風などで漏れたことが問題になる。


母さん助けて詐欺

振り込め詐欺から新しい名称を募集して

採用をされた名称


激おこぷんぷん丸

2013年の3月頭にツイッターで

ギャルによる怒りの6段活用

というものが紹介されて

そのまま拡散されて

最終的にはテレビにも紹介されて話題になった。


限定正社員

2013年に産業競争力会議や規制改革会議で定められる。

仕事内容が限定された正社員

転勤、残業、職種変更などがないが

正社員と比べると給与などの待遇は低くなる


こじらせ女子

現在流行白ファッションなど

恋愛に疎い女子のこと

雨宮まみの著書『女子をこじらせて』

という本から話題になった。



女子をこじらせて


ご当地キャラ

それぞれの地域が

自分の地域をアピールするための

マスコットのこと

ひこにゃんやくまモンなどが有名


ご当地電力

7月から始まった。

自然エネルギー買取制度という制度で話題になった。

自治体や市民がみずから自然エネルギーの供給を行う



困り顔メイク

AKB48の島崎遥香さん(ぱるる)みたいになりたい

というわけでブームになった。

ぱるるのかわいい困り顔のメイクのこと


コントロールされている

五輪招致にて福島第1原発の汚染水問題が取り上げられた際、

安倍首相が状況はコントロールされている。

という発言をしたため波紋を呼んだ。



さとり世代

ゆとり世代の次の世代のこと

結果がわかっているから手を出さない

過程より結果を重視したから呼ばれることになる


三本の矢

アベノミクスの政策のこと。

大胆な金融政策

機動的な財政政策

民間投資を喚起する成長戦略

の三つの政策のこと。


シライ

体操選手の白井健三さんが、編み出した。

後方伸身宙返り4回ひねりのことを

新技として「シライ」と名付けた。





集団的自衛権

詳細はこちら

なぜ今年流行っているのかはよくわかりませんでした。


スポーツの底力

よくわかりませんでした。

一応この言葉で検索してみると

セルジオ越後さんのスポーツの魅力と底力について語り尽くそうという

無料で聞けるラジオ番組がありました

多分これのことでしょうか?


ダイオウイカ

今年1月に放送された。NHKスペシャル

にてダイオウイカが取り上げられ

体長8メートル以下のダイオウイカを

23分間初めて撮影できたため話題になった。


ダーク・ツーリズム

戦争の被害や自然被害など

人類の負の歴史を対象にした場所を観光すること

原発事故のあったチェルノブイリとか

広島の原爆ドームなどがある。


ナチス手口学んだら

麻生太郎副総理が憲法改正をめぐる際に発言したことば

波紋を呼んだ。

ユダヤ人人権団体から批判される。


ななつ星

今年の10月15日から運行を開始した。

九州各地の観光名所をめぐることに特化した

観光寝台列車。


一泊2日15万円から40万円前するが

それでも大人気の観光寝台列車


涙袋メイク

AKB48の板野知美さんや佐々木希さん、きゃりーぱみゅぱみゅさんに見られる。

目の下の膨らみ、いわゆる涙袋のある女性のように

目の下の涙袋をぷっくりさせるメイク


二刀流

非常に珍しい投手と打者の二つをこなす二刀流の選手

大谷翔平選手のこと

最近、写真集も出した



大谷翔平―北海道日本ハムファイターズ (スポーツアルバム No. 47)


ネット選挙

公職選挙法改正案で2013年から

インターネットサービスを利用した

選挙運動が許された。

そのため、電子メールやホームページ

ブログの更新やFacebookがツイッターなど

インターネットを介したアピールができるようになった


バカッター

ツイッターにコンビニの冷蔵庫に入った写真を

投稿し炎上した事が話題に

その後も模倣犯のように同じような行動

をする人が後を絶たないことから

話題になった。



パズドラ

スマートフォンで爆発的大ヒットしている。

パズルゲーム。日経トレンディで2位に選ばれる。




ハダカの美奈子

痛快!ビッグダディで放送された。

ビッグダディの妻

ハダカの美奈子という自叙伝が話題になる。


日傘男子

今年は日傘をさす男性が増えており、

実際に百貨店の紳士物の日傘が

今年は3倍増えていたことから

話題になった。



ビッグダディ

テレビ朝日で放送されている。大家族で話題になった。

痛快ビッグダディのこと


ビッグデータ

コンピューターの処理速度の向上などに伴い生成される

ブログなどの文書をいやツイッターなどの画像など様々な大容量のデジタルデータ

健康情報や位置情報を気象情報など今後様々な分野で応用される可能性が期待できる。


引いたら負け

9月26日のクライマックスシリーズで、

楽天の田中将大投手が9回に登板し、

逆転のピンチを切り抜けリーグ優勝を果たした。


その際に楽天の田中将大投手が

最後にすごくいい場面で投げて

自分をピンチで作ってしまったけど

引いたら負けだと思った

とコメントしたことで話題になったらしい。



美文字

中井正広のミになる図書館の中の企画

美文字大辞典で美しい字を競い合う企画から話題になる。


富士山

日本で一番高い山

今年世界遺産に認定されたことで話題になった。



ふなっしー

千葉県船橋市の非公認ご当地キャラ

めちゃくちゃに動く姿から話題を呼び、

テレビでもよく取り上げられるようになる


フライングゲット

AKBの曲ではなくキンタローという芸人の

前田敦子の物真似から話題になった。



ブラック企業

過酷な労働で従業員を酷使する企業

サービス残業や過剰なノルマを要求する


ヘイトスピーチ

憎悪にもとづく発言であり、差別的行為を誘導する言葉。

NHKで発言されたことで話題になったらしい。



マイナンバー

2013年5月に国会で成立した

国民を番号で管理する制度。

年金や保険料や所得税など

すべての情報を一括で確認することができる制度

統合されたことで管理が楽になる代わりに

個人情報が簡単に分析される可能性がある。


これで全ての流行語対象 2013にノミネートされた言葉を

簡単に開設してみましたけど


結構わからない言葉が多かったですね

それにブラック企業とかは去年からよく聞きますし


やっぱり、流行語大賞となると

倍返しかじぇじぇじぇかおもてなしか今でしょの

四つのうちのどれかになるでしょうね。



スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。